HOME > 株主・投資家の皆様へ > 差別化は? アマノの「強み」

差別化は? アマノの「強み」

創業以来85年以上にわたり貫いてきた「品質」

アマノには、創業者から受け継がれた企業精神があります。
それは「鈍根運」という社訓によって、今でも私たちアマノグループ全ての礎となっています。
鈍(DON)とは、正しい行為のことです。根(KON)とは、たゆみない努力を言います。運(UN)とは、恵まれる幸福を言います。
「鈍」と「根」を良く実行した時に「運」は開け、豊かな心、豊かな生活が実るという考えです。愚直に「質」というものに向かい合い、努力を惜しまず続けていくことが、私たちの在り方そのものです。これまでの成長は、この考えなくしてはあり得ないものでした。

社訓 鈍根運

“Face To Face”の直販体制

私たちは、全ての事業でダイレクトセールス体制を構築しています。お客さまに直接お会いして、ニーズを汲み取り、最適なソリューションやサービス、製品を販売していくことは、私たちのこだわりであり、在り方です。
この販売哲学なくしては、恐らく今日の様な成長は成し遂げられなかったと自負しています。

現在、私たちは国内に約80の支店営業所、6つの国内グループ会社と24の海外グループ会社をもつグローバルネットワーク体制を構築しています。

国内ネットワーク

海外ネットワーク

行き届いたアフターサービスとサポート

私たちのビジネスは、メーカーとして「壊れにくい」「使いやすい」製品を作ることもとても重要ですが、点検、整備、保守、修理といったアフターサービスの対応力と質がとても重要です。
私たちのネットワークは、販売と同時にご購入を頂いたお客さまにご満足頂くためのものでもあります。
私たちは、アフターサービスの質にこだわってきたことで、持続的に成長してきたと自負しています。

開発・設計→製造→販売→お客さま→施工・エンジニアリング→サポート・メンテナンス(お客さまからのご要望・ご意見、メンテナンスで得た改善点)→新製品開発へ

アマノのこれからは? 成長戦略は?
最後に、これからのアマノについてお伝えします。