HOME > 製品情報・お知らせ > シフト管理システム「e-AMANO シフト作成支援サービス」提供開始

シフト自動作成により、業務効率化と労務リスク対策に貢献!

2021年9月28日

― シフト管理システム「e-AMANO シフト作成支援サービス」提供開始 ―

アマノ株式会社(本社:横浜市港北区、代表取締役社長:津田 博之、以下アマノ)は、シフトの作成や調整などを自動支援し、シフト作成業務の負荷低減と管理効率化による業務効率化・生産性向上を実現できる、「e-AMANO シフト作成支援サービス」の提供を10月1日より開始いたします。

非対面が進む昨今、生産性を維持・向上させるWFM(ワークフォースマネジメント)(*1)の重要性が高まっています。人件費削減のために人員を減らすと、業務量が過多になり、サービス品質の低下を招きます。一方、業務量に対して人員が多すぎると、労働生産性に過剰が生じます。また、個々の従業員のスキルや経験、適性も異なるため「適正な人員配置(シフト作成)」を行うのは非常に困難な上、多くの職場で現場マネージャーの多大な業務負荷が生じています。
「e-AMANO シフト作成支援サービス」は、各従業員からスマートフォンで集めた希望シフト、曜日別や時間帯別の業務量の違い、従業員のスキル・経験・適性などのデータを基に、自動でポジション(役割)に応じた適正な人員を配置します。年少者の労働制約、外国人留学生の雇用など、様々な法律・法規を考慮したシフト作成で労務リスク対策も万全です。

社会環境の変化や就労人口減少により人手が不足する中、生産性向上を実現するためのシフト管理の効率化は、サービス業や製造業、病院など様々な業種で必要不可欠の要件となっています。アマノは「HRソリューション」のトップメーカーとして、3年以内に「e-AMANO シフト作成支援サービス」の加入者数10万IDを目指します。今後も多くのお客様に安心して使っていただくことで、ニューノーマルな働き方に貢献するよう取り組んでまいります。

  • 【サービス開始】2021年10月1日
  • 【料金プラン】従業員1人当たり月額300円(利用人数に応じた価格設定あり)
    ※ご要望に応じて、サービス導入時の導入フォロープランも準備しています。
  • 【販売目標】初年度 25,000ID
  • ※1:ワークフォースマネジメント(WFM)とは、生産性の高い労働力を維持する目的で実施される「人的資源管理の施策全般」のことを指し、必要な人員数の予測からシフトの作成、従業員のスキルマネジメント、勤怠管理まで、あらゆるフェーズが含まれます。

主な特長

属性や資格・経験を把握した計画的な人員配置
適材適所やスタッフの経験・能力・資格・属性などを把握しながら計画的に人員を配置することができます。“繁忙期に新人スタッフが多くて手が回らない”“資格保有者不在の時間帯が発生した”といったリスクを未然に防ぐと共に、計画的に人員を配置し、必要以上の人件費発生を抑止することでコスト削減にも繋がります。
応援要請による労働力の確保を実現
シフト管理を紙面などでアナログ管理している場合、A拠点では人員が潤沢、B拠点では人員が不足(枯渇)というような状況に対応するのはなかなか困難です。「e-AMANO シフト作成支援サービス」なら、応援要請機能により、人員が不足している拠点からの応援要請を従業員に自動で通知することができます。
従業員の操作はとっても簡単
希望シフトの提出はアプリから行えます。シフト提出のために拠点に赴いたり、店長にメールや電話をする必要もありません。また、パートの130万円の壁や、未成年者の深夜勤務などはシステムが考慮して自動で調整を実行します。急なシフト変更や休暇への変更の場合、交代者を選択して申請することができるため管理も簡単です。
トーク機能によりプライバシーを保護
メンバー同士でチャットが行えるトーク機能により、シフト変更や休みたい時の相談をアプリ内で完結することができます。他のメンバーとプライベートの連絡先を交換する必要がなく、従業員間のプライバシー保護にも繋がります。
シフトモデルにより人員の過不足も把握
店長や現場マネージャーは売上計画や人員計画のもとコスト削減を意識しながらシフトを決定していきます。「e-AMANO シフト作成支援サービス」では【いつ、どの時間帯に、どのポジションの人を、何人投入する】といったシフトモデルを作成することができます。
・シフトの展開が簡単!:シフトモデルは曜日毎に展開したり、日毎に展開したりすることができます。
・人員の過不足を把握!:シフトモデルの登録により、人員の過不足を確認することができます。
「TimeProシリーズ」との連携でさらに便利に
「e-AMANO シフト作成支援サービス」と勤怠管理システム「TimeProシリーズ」を連携することにより、正確な予実管理を行うことができます。予定に対して実際にシフトに入った人数や労働時間の把握や個人ごとの人件費計算、昨年同月・同日との人件費比較を確認しながらシフトを組むといったことも可能です。

動作環境

パソコン(ブラウザ) GoogleChrome(最新バージョン)(※2)
スマートフォン・タブレット(アプリ) Android / 7.0以降、iOS / 11.0以降
※2:JavaScript、Cookieが使用できる状態でご利用ください。

本ニュースリリースの詳細はこちら(PDF)

e-AMANO シフト作成支援サービス 特設ページ