Amano Sustainability アマノのサステナビリティ

マテリアリティ策定

アマノグループは「人と時間」「人と空気」で事業展開を行っていますが、これらの事業を通じて社会課題の解決に貢献し、あらゆるステークホルダーとの共存を図ることが重要であると考えます。アマノグループの重要な課題を特定する為、サステナビリティ委員会及び経営企画部門を中心に検討を重ね、2023年7月、以下の通り4つのテーマ・8つのマテリアリティを特定いたしました。今後、各部門において、マテリアリティに沿った課題並びにKPIを設定し取組みを進めてまいります。

マテリアリティ特定プロセス

マテリアリティの特定については、先ず、SDGs の目標やGRIガイドラインなどを参考に社会課題の抽出を行い、アマノグループの経営理念、事業内容並びに中長期的なビジョンを勘案しマテリアリティ候補の選定を行いました。
選定されたマテリアリティ候補について、事業機会とリスクの両方を考慮しながら、アマノグループにおいて重要と考えるもの並びにステークホルダーがアマノグループに対して期待されているものの観点で絞り込みを行い、各部門に対して課題認識に関するヒアリングを実施いたしました。
その上で、サステナビリティ委員会事務局及び経営企画部門で取り纏めを行い、素案を作成いたしました。 作成した素案について、サステナビリティ委員会(委員長:代表取締役社長)にて決定し、上記に掲げる4つのテーマ・8つのマテリアリティが取締役会へ報告され、了承されました。

※Step②においては、右表の通り2軸で重要性評価を実施し、両軸で重要度が高いと考えられる事項をマテリアリティとして特定しております。

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