経営計画

基本方針

2020年4月よりスタートした第8次中期経営計画では、「100年企業への 3rd Stage -持続成長につながる盤石な経営基盤の確立-」を経営コンセプトとして掲げ、コンプライアンス重視やコーポレートガバナンスの更なる強化を基礎としながら、企業価値向上に向けて以下の重要課題に取り組んでまいります。

    1.成長ドライブへの投資
    • DX(デジタル・トランスフォーメーション)の動きに対応し、各事業分野におけるデジタル化、IT化を推進
    • ソフト系資産やIoT、AI等への戦略投資等、成長ドライブに対して確実な投資を実行
    • ベンチャー企業やスタートアップ企業への投資やM&Aを継続して取り組み、第6の事業の柱を構築
    2.断トツの競争優位性の確立
    • 各部門、各グループ会社の強みをSWOT分析により把握し、それらをさらに強化するため上記戦略投資を実行
    • 強みの相乗効果を図り、競争優位性をさらに向上
    • 顧客基盤の深化・拡大の推進
    • 市場トレンドに則した商品ラインナップの拡充

     

    第8次中期経営計画の目標は、「3KPIs AVERAGE 12%」の達成といたします。

    • OPR(営業利益率) 13%達成
    • CCC(キャッシュ・コンバージョン・サイクル) 12%短縮
    • ROE(自己資本利益率) 11%達成
    100年企業への2nd Stage 持続成長のための革新的価値創造:トリプル11(営業利益率 11%以上、ROE 11%以上、連単倍率 11%以上)

第8次中期経営計画 数値計画

2021年3月期 2022年3月期 2023年3月期
金額 前年比 金額 前年比 金額 前年比
売上高 110,000 △17.3% 125,000 13.6% 140,000 12.0%
営業利益 7,000 △56.7% 14,000 100.0% 18,500 32.1%
営業利益率 6.4% 11.2% 13.2%
経常利益 7,800 △53.8% 15,000 92.3% 19,500 30.0%
当期純利益 6,100 △42.3% 10,000 63.9% 13,000 30.0%

(金額:百万円)