支店・営業所の取り組み

営業・サービス部門での省エネ活動

営業・サービス部門は、2007年度から各エリア拠点での環境負荷データ(電気・ガス・ガソリン等燃料、水道使用量ほか)の収集を始め、数値把握を行っています。また、支店・営業所での総エネルギー使用量に対する電気使用量の割合が、大半を占めるため、常日頃からの節電・省エネ活動を徹底しています。

電力使用量のグラフ
電力使用量のグラフ

社用車の利用についての取り組み

公道を走る社用車のガソリン・軽油については、総務部門が全従業員用の掲示板に変動する給油価格を表示してコスト意識の徹底を行っております。2018年8月から社内で保有する約700台の車両にテレマティクスを導入し、急発進・急減速・速度超過等の運転状況の見える化による、運転マナーの向上(事故の撲滅)やエコドライブの意識向上を図っています。特にエコドライブについては全従業員教育に『エコドライブ10のすすめ』を含む啓発活動も行っています。

※テレマティクス…車両に通信モジュールを搭載してGPS によって運転情報を収集して、管理者が使用状況を把握するシステム

電力使用量のグラフ
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