品質・顧客満足
アマノの製品は、主に相模原事業所、細江事業所で製造をしています。
両事業所では、国際競争力を高めるために、Q(Quality)、C(Cost)、D(Delivery)を追求するほか、部品調達、生産管理、製造、物流の改善を継続して行っています。
アマノの品質活動(品質マネジメントシステム)
メーカーの社会的責務は、高品質で安全・安心の製品・システム・サービスをお客さまにご提供することです。
アマノは“ 顧客満足の最大化”を維持するために、品質マネジメントシステムの国際標準『ISO9001』の認証を取得しています。取得範囲は以下の通りです。
各事業所の認証取得情報
事業所 | 対象規格 | 認証機関 | 審査登録番号 | 初回登録日 | 更新日 | 有効期限 |
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相模原事業所・本社 | ISO9001:2015 | SGS | JP98/011884 | 1998/01/08 | 2023/07/03 | 2026/07/03 |
細江事業所 | ISO9001:2015 | SGS | JP99/015829 | 1999/03/25 | 2023/07/05 | 2026/07/05 |
各事業所は、『ISO9001』におけるPDCAサイクルの適正な維持と継続的な改善を実施し、常にお客さまに最高・最良の製品・サービスをご提供できるように努めています。
品質へのこだわり
静電気試験
静電気による誤作動がないよう、耐圧テストを行います。
外観検査装置
プリント基板に電子部品を実装した後に、外観検査装置を使用し半田状態やICのリード浮きがないか品質チェックをしています。
製品検査工程
完成品の出荷検査工程で製品の機能を全数検査します。
EMC試験
本社内に電波暗室を設置し、国際規格への適合性評価を行います。
環境試験
製品の信頼性を確保するため、設置場所に応じた温度環境で動作確認をしています。
生産マイスター検定
生産マイスター検定とは、ものづくりに関わる管理者、第一線監督者、グループリーダー、生産ライン担当者が、役割・品質・コスト・納期・安全・環境(R・Q・C・D・S・E)の知識・能力をどの程度有しているか、またそれぞれの階層に応じて、生産マネジメント知識・能力、生産革新への役割をどの程度有しているかを判断し、認定、証明するものです。
アマノでは更なる品質の向上を目指し、生産マイスター検定の資格取得を推進しています。
生産マイスターオリジナルワッペン
スキルの見える化および取得意欲の向上を目的とし、有資格者はアマノオリジナル生産マイスター刺繍ワッペンを着用しています。
※生産マイスターとは
株式会社日本能率協会マネジメントセンターにおいて27年の歴史を持つ生産能率士講座、及び資格認定を、現在の業界動向に合わせて改善・発展させた「ものづくり人材の育成を目的」とした教育体制です。また「生産マイスター検定」は、それら習得した知識・技術を、一般社団法人人材開発協会により評価・認定する資格認定制度です。
改善提案活動
製造現場では、「製造効率向上・品質向上につながる意見を誰でも提案できる活動」を展開して改善意識の活性化と不具合の撲滅に取り組んでいます。また、不良・不具合が発生した場合は「なぜなぜ分析」等を行い、真の原因究明と、有効な再発防止対策および未然防止対策に繋げています。また、自ら創意工夫する現場の実現、標準化の徹底などを目的とした小集団改善活動に取り組んでいます。課題の解決を目指すと共に、自立型・問題解決型の人材育成と組織の活性化を図っています。
小集団改善活動発表会
サポート・サービス体制
アマノの基本姿勢は、「製品・システムの導入からアフターメンテナンスまで、アマノが責任をもってサービスを行う」です。お客さまの声に耳を傾ける「お客さま第一主義」を基本方針として、全事業活動の座標軸を顧客満足度におき、市場のニーズに合致した品質とコストを追及した製品・ソリューション・サービスの提供と充実したアフターサポート体制を整えています。
全国に広がるサービスネットワーク
アマノは北海道から沖縄まで、支店・営業所、駐在所・営業部(71店)、システムセンター(19店)と営業・サービス拠点を全国に設置し、全国くまなくフォローする拠点ネットワークを構築しています。さらに、最先端研究開発から様々なサービス業務まで、国内グループ企業7社と共に、お客さまに変わらぬ信頼と満足を提供し続けていきます。