News ニュースリリース

アイシン精機との協業で、一般駐車場で自動バレー駐車の実証実験を開始

アイシン精機との協業で、
一般駐車場で自動バレー駐車の実証実験を開始

アマノ株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:津田 博之 以下、アマノ)は、アイシン精機株式会社(本社:愛知県刈谷市、社長:伊勢 清貴 以下、アイシン)とともに、名古屋市内の一般駐車場で自動バレー駐車※1の実証実験を行います。

アマノはこれまで、ナンバープレート認識をはじめとする画像処理技術を活用した駐車場管制システムの研究・開発を進めてまいりました。その中で、AI(人工知能)を用いた画像解析技術を応用し、場内を走行する車両や歩行者の検知、測位を行う「カメラシステム」を開発いたしました。この「カメラシステム」は、自動運転車両に対して、駐車場内の状況データを提供することにより、俯瞰的視線から、自動走行の安全性を補助する役割を担います。
この取り組みは2017年4月より技術検討を開始し、2019年1月には名古屋市金城ふ頭駐車場にて、路車間連携による自動バレー駐車の技術検証を実施いたしました。

今回、これらの技術をさらに高め、実用化に繋げるため、車両制御技術を手掛けるアイシンとともに、名古屋市内の一般駐車場における実証実験を行います。そして、2020年からは、カーシェアでの自動バレー駐車活用を想定した一般ユーザーによる受容性評価を含め、実証実験を実施いたします。 アマノは、これからの新しいモビリティ社会の実現をめざして、車にも環境にも優しい「駐車場」づくりに取り組んでまいります。

※1自動バレー駐車:駐車場において車両が自動走行し、空きスペースに自動駐車するシステム。

本ニュースリリースの詳細はこちら(PDF)
一般駐車場で自動バレー駐車の実証実験を開始

記事一覧へ
PAGE TOP